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2020.06.18

特殊な自動車(旧車、クラシックカー)の損害について

修理をしても、いわゆる「事故車」になってしまうことから、車の評価が下がってしまった場合、その損害を「評価損」とか「格落ち損害」といいます。

こうした評価損は、一般的には、新車として購入してから数年程度が経てば、認められにくくなるとされています。ベンツなどの高級車であっても、その点は同じで、ある程度の年数が経過すると、評価損の認定は厳しくなっていきます。

ただし、例外も存在します。その一つが、旧車(クラシックカー)と呼ばれるものです。

これは、古いからこそ価値がある、というものです。

Gooなどの中古車情報をみても、1000万円近いものも決して珍しくありません。Back to The Futureという映画に登場した「デロリアン」なんかも、そういった類のものでしょう。

こうした車の場合には、古い車であったとしても、評価損が認められる可能性があります。

ただし、そのような車の価値は、車の機能に着目した実用的な観点から決まるものではありません。すなわち、車の機能とは別の理由からその車を欲する人がどの程度存在するかといった主観的な観点から決まる側面が強く、車の価値の評価が難しいところです(中古車情報をみても、そのような車は掲載件数自体が少なく、個体差も大きいため、平均値を用いにくいという場合があると思います。)。したがって、車の価値がどのくらい下がったのかという評価損の査定も難しく、その査定をお願いするにしても、査定を行ってくれる業者を探すこと自体に苦労するかもしれません。

クラシックカーに関しては、私の知る限り、日本自動車査定協会に評価損の査定を依頼することは難しいはずです。したがって、何らかの根拠資料を用意するのであれば、その種の車を取り扱っている業者に相談し、査定の可否を相談していくような手法にならざるを得ないのではないかと思います。

もし、このような旧車(クラシックカー)が問題となる事案の場合には、個別具体的な検討と対応が必要になる可能性がありますので、お困りの場合には、専門家(弁護士)への相談を考えてもよいでしょう。

 

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弁護士 榎木貴之

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交通事故問題の将来

愛知県内の人身事故発生件数(平成27年)は4万4369件と報告されています(愛知県警察本部交通部「愛知県の交通事故発生状況」)。死者数は213件と報告されています。年別の推移をみると、交通事故発生件数は年々減少しています。しかし、都道府県別発生状況をみると、愛知県は人身事故発生件数も死者数も全国一位となっています。愛知県内の地域別発生件数をみると、人口も多いからだと思いますが、名古屋市が最も多い1万4250件と報告されています。自動制御など自動化も徐々に進み、自動車の安全性能は格段に高まっているとはいえ、やはり自動車は「凶器」に違いありません(勿論、大変便利なものですが)。
私も名古屋市に住んでおり、事務所も名古屋駅前の錦通沿いにあります。名古屋市内を走る錦通、広小路通、桜通などは車線も多く、しかも直線ですから、特に夜間などは相当な速度で走行する車も珍しくありません。車線変更の際に合図を出す、一時停止では止まって安全確認をする、そういったことを守らないドライバーを見かけることもあります。私は弁護士として数多くの交通事故案件を取り扱う中で、交通事故被害に苦しみ、人生を大きく変えられた被害者の方を沢山見てきました。現在の法制度では満足な救済が受けられず、弁護士として悔しい思いをしたこともあります。ですから、そうした無責任な運転行為をみると、心の底から腹が立ちます。 ただ、こうした交通事故問題を巡っては、近い将来、大きな変化が起こると考えられます。とても望ましい変化です。それは、2020年代には完全自動運転が実現される見通しとなっているためです。当然ながら交通事故発生件数は大きく減少するものと思われます。また、仮に交通事故が起きたとしても、自動車の位置情報が数センチ単位で把握できるようになるわけですから、事故態様の再現も容易になります。ドライブレコーダーのような画像情報も保存されるようになるはずです。これまでは、当事者の話や現場の痕跡などから事故態様を再現していたわけですが、そうした作業は非常に簡略化されていくものと思われます。加害者側と被害者側の主張する事故態様が大きく食い違う、という事態も少なくなるはずです。さらに、完全自動運転となれば、もはやドライバーの責任を観念しづらくなるため、責任の所在についても大きく変化していくはずです。当然ながら、法制度、保険制度の大幅は見直しが必要となってきます。 これからの10年間は、交通事故を巡る問題が大きく様変わりする時期だと思います。まだ議論は始まったばかりですが、弁護士として大変興味を持っており、今後研究を進めていきたいと考えている分野です。そのような変化の中で、交通事故被害者側の弁護士として思うのは、新しい制度が、被害者側に不利なものであってはならない、ということです。変化を見守りつつ、必要であれば、声を上げていくことも弁護士として必要なことだと考えています。

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